ICOLD2012 kyoto その2


役立たずなのでカメラ片手に会場を回ります。
開会式はまだなのでどのブースものんびりしています。
お隣はでんぱつ様のブース。


これはJCOLDさんのブースで台形CSGダムを紹介するパネル。


開会式には定礎石も登場するという事でこんなすごいのが準備されていたりします。


こちらはノルウェーの大ダム会議、NNCOLDさんのブース。
フィヨルドの風景の中にダムがある素敵なポスター。


で、ブースのテーブルに置いてあるもの。

“Norwegian dams”

こここここここ
これ、これって
ノルウェーのダム便覧??

ブースの方に写真撮影をジェスチャーでお願いして許可を頂き本の写真を撮らせていただきました。


ギャー!!
中央と両岸スキージャンプの放流設備があるアーチダム!!
名前は「Dam Zakariasvatn」と書いてありました。
かっこええー。


そして紹介されているものに予想より多かったのがバットレスダム。
バットレスダムの種類のひとつであるambursen damと書かれていました。


そしてノルウェーのambursen damの特徴は下流面を全部コンクリートで蓋している物が多いこと。
日本にはない独特の形ですね。

他にも木製の板と鋼製型枠で形成されたダムとか載っていました。
大変な立地でしたからコンクリートで作って凍害を恐れるよりむしろいいのだと思われます。
氷河と積雪で頻繁に交換した方が効率がよいとか国土と地理的特性はいろいろなんですね〜。


とっても華やかだったのはインドネシアのブースです。
素敵なダム写真も展示されていました。