2018年5月

2018/5/21 更新


桜の頃には雪柳も咲きますね。
雪柳大好き。


まだ温かくなる前
お土産で高級品を頂いてしまいました。
バターで有名なECHIRE。


何とチョコレートフォンデュセット♪
めっちゃ楽しみ。


春になりましてお散歩で色々な木に花がつくのを楽しみにしていました。
花が咲いてやっとなんの木か分かることも多いので。
という事でお散歩の途中で見つけたシデコブシ。


そしてまたまた頂いてしまったECHIREのお土産。
今度はマシュマロ。
吃驚するくらい甘くって吃驚しました。
それを家族に喜んで報告したら大半を持っていかれたという失策。


お散歩でてくてくしていて見つけた小さなお池。
なんか由緒正しいお池らしく説明板までたっていました。


そしてすぐ目の前に鴨が止まっていてカメラを向けると威嚇の鳴き声をあげてきました。
ふつうは逃げそうなものなのに全く逃げるそぶりがない。


ふとおいけの水面を見ると手加減なしの全速力で泳いでいる
鴨の雛が!!


二匹確認。

可愛いなぁ可愛いなぁと見ていると次々とお散歩にやってくる人から
昨年は12匹いたのに今年は2匹で少ないとか
いつもパンを持ってきてちぎってあげているとか
色々なお話を聞くことができました。

うーむ。
野鳥の餌付けについては犬の散歩に来ている人が
カリカリのドッグフードを投げているのを近所でよく目にするが。
結局餌付けされているから人が怖くなくて逃げないだけであった様子。


とりあえずモーター駆動かと突っ込みたくなる泳ぎの雛は可愛い。


すぐ近くにあるこのお池にゆかりの神社にお参りしました。
地名が菅原で神社の名前も菅原天満宮。
頭が良くなりますようにお願いしてきました。


そして春になったらこれですね。
ヤマザキ・春のパン祭り♪
無事にシールを集めてお皿を頂きました。
今年は頑張ったから期間中に2枚確保です。

こんな感じで今年も昨年に引き続き
お散歩時間を多めにとって健康第一で過ごしております。