与布土ダム 見学

2026/6/1 更新


大路ダムの次にやってきたのは与布土ダムです。


まずは下流側にやってきました。
こちらが周辺案内図。


はばたん可愛い。


ここでも前日の雨で常時満水位を超えていたようでオリフィスから越流していました。


堤体におさわりできるところまでは近づけませんが
綺麗に草刈りがされていてとても綺麗な広場です。


天端に向かうべくループ橋を上ってやってきました。

車を止めて目の前のモニュメントを見ると…


ダム湖名碑。

あああ

ああああ

ここもか

ここもこれなのか
なんでこういうネーミングなのか。
平成の後半頃から増えてきたこのタイプの
 ○○△△湖 系 の名前。
個人的にかっこ悪くて覚えてもらいにくいと思っています。
大滝ダム おおたき竜神湖
川上ダム(水資源機構) あおやま川上湖
八ッ場ダム 八ッ場あがつま湖
・・・とか。
個人の感想ですが
天ヶ瀬ダム 鳳凰湖
一庫ダム 知明湖
日吉ダム 天若湖
みたいなのがかっこいいと感じるので…。


ダム湖名のプレートが着けられたモニュメントは
上がることが出来てダム湖が良く見えるようになっていました。


説明板です。


利水が67万m3
治水が35万m3で
しっかり容量が確保されています。


ゲートレスでクレスト4門、オリフィス1門です。


オリフィスの位置が高いので常時満水位も高いです。


奥山湖とか幽仙湖とかの方が地元地名日なんで覚えてもらいやすいと思う…
個人的に。


という与布土ダムダム湖、お水たっぷりです。


ダム名碑の前で少し待機。

天端でバードウォッチングか撮影で長玉を設置している人がたいので。


天端を左岸側から見通したところです。


堤体導流壁がスーッと伸びて短い側水路に接続。


河川維持流量がバルブ室から出ているようです。
オリフィスから出る分が本日は+になっていますね。


与布土ダムは建設中にクマタカの保護、保全活動が
熱心に行われたダムだそうですので
バードウォッチングの人はクマタカを見ていたのかなぁ
と思ったり。


ダム本体はすっきりゲートレスで良い感じです。

ダム湖名は余り好みではありませんが
ダム湖は名前よりお仕事で人の記憶に残るものだから。

ということで与布土ダムを後にし、次のダムに向かいました。