大路ダム 見学 その1

2026/5/21 更新


兵庫県朝来市の丸山川支川大路川にある大路ダムにやってきました。


新緑の頃
早朝
ダム巡りで一番綺麗に見えるシーズンに草刈りも完ぺきで素晴らしい。

美しさマシマシ。


ダム天端には「大路ダム 兵庫県」の文字。


上流側を除いたところ。
ちょっとオーブ飛びすぎ。


天端は上下流ともにパラペット高欄。


直下には発電所と思しき建屋です。


高い処に定礎石がありました。
地面に接していないのは珍しい。


下流面真向を取ろうと道路をじりじり移動していたら
見事に木に隠れる堤体。


訪問前日にまとまった降雨があったので
常時満水位を超えてオリフィスからさらさら越流しているというのに。


では木に邪魔されないように下に降りていけばよいという事で移動します。


散策路から無事に真向を撮れました。


堤体の直下はフェンスで仕切られていて近づけません。


という事でフェンスの隙間から撮影です。


少し下流に橋が架かっているのが見えたので対岸に向かいます。


サイレン吹鳴看板発見。
大路ダムは「おおろ」ダムです。


左岸側も堤体には近づけないようにフェンスが巡らせてありました。


ダム下流にこのような段が儲けてありました。
川面に近づきやすくなっているので親水公園として整備されているようです。